中国西安海外国際旅行社をご利用頂き、誠に有難うございます
  西安館へ 九寨溝館へ 敦煌館へ 洛陽館へ 新疆館へ 上海館へ

(86)186-9180-8413 24時間日本語可
ホーム 西安ホテル ガイド・車 西安オプショナルツアー 西安パッケージツアー 唐歌舞ショー 西安現地発ツアー
歴史の宝庫、悠久の都市、西安に関する観光については、西安を拠点に活動する弊社に是非ご用命下さい。定型のツアーだけでなく、お客様のご要望に柔軟に対応いたします。お一人様から団体まで、今まで培った経験と実績でご満足いただける旅をお約束いたします。
 
 
西安ホテル
ガイド・車
西安オプショナルツアー
西安パッケージツアー
唐歌舞ショー
日程作成・見積
 特別推奨ツアー
 
洛陽観光地 少林寺(しょうりんじ・syorinji)
 
嵩山少林寺(すうざん しょうりんじ)は、中国の河南省登封県北、中岳嵩山の中の少室山の麓にある中国禅の名刹です。北魏の孝文帝が496年に跋陀禅師のために創建し、インドから中国に渡来した禅宗の祖、達磨だるま大師が、九年壁に面して座禅して悟りを開いた地と伝えられ、中国仏教の禅宗の発祥の地であり、少林寺拳法発祥の地としても有名です。中国の拳法は、古来「南拳」と「北拳」という言い方をされますが、「南拳」は湖北省にある武当山の拳法を指し、「北拳」の発祥地が少林寺です。伽藍は壮麗な七堂伽藍であり、北西には初祖庵、南西には二祖庵があり、五乳峰中には達磨洞があります。少林寺は少林拳法及び少林工夫の総本山であり、嵩山少林寺南北武術院では曹洞宗正宗第34代功夫伝人のもとに、少林寺入門基本功、仏門禅学、少林寺気功、柔骨功、少林寺五行拳、少林寺八段錦、少林寺易筋経十二段錦、十八般兵器などが教練されています。
 
 
 
寺院の西にあるレンガで造られた241基の舎利塔の『塔林』があります。塔林(とうりん)は少林寺の僧たちの墓所であり、241基もの墓塔が林立していた様からその名を名付けられました。それらの墓塔は唐代から清代まで13世紀にわたって建てられてきたもので、建築と彫刻の点からも高く評価されています。
 
 
 
20108月、ユネスコの世界遺産委員会が、中国河南省登封にある少林寺などの歴史建築群「天地の中央」を世界遺産として認定しました。中国では39番目の世界遺産となります。世界遺産への登録が決まったのは、8カ所に集中している少林寺長住院、塔林、初組庵、また東漢時代に建てられた中国最古の祭祀を行う建物少室闕、啓母闕、さらに中国古代禮制建築物である中岳廟や、中国最古の天文台である観星台と周公測景台、中国で最初に儒教を公に伝えた崇陽書院など全部で11の古代建築です。
 
 
 
また、少林寺(しょうりんじ)は、各地の仏教代表寺院であり、またそれから派生した映画のタイトル等でもあります。嵩山少林寺を題材にした中国武術映画の『少林寺(1982年)』及び『少林寺21983年)』が、絶賛上映しました。出演した李連傑(ジェット・リー)も大人気男優になりましたし、少林寺は我々の少年時代の一番憧れた地としました。少林寺を観光後、中国武術工夫ショウもご鑑賞頂きます。
 
 
洛陽観光洛陽龍門石窟旅行洛陽少林寺観光のことなら、お任せください。
西安観光・西安旅行なら、中国旅行エージェンシー・西安館にお任せください。
会社概況 - お問い合わせフォーム - ご予約の流れ - よくあるご質問 - 旅行条件書 - 支払案内 - 日程作成・見積
中国旅行エージェンシー・西安館(http://www.otcxian.com
登録第L-SNX-CJ00005号 中国旅行社協会正会員 国際航空運送協会 アジア太平洋旅遊協会
TEL:86‐29‐85264299 18691808413 24時間日本語可 E-Mail:isamu@otcxian.com