チベット旅行のパーミットや高山病対策やベストシーズンや天気気温やアクセスなどのご質問返答_中国旅行,中国観光,中国ツアーのことなら、中国旅行専門サイトの中国旅行エージェンシーをお任せください。
西安館へ 四川館へ 敦煌館へ 洛陽館へ 新疆館へ チベット館へ

(86)186-9180-8413 24時間日本語可
世界遺産のポタラ宮、ノルブリンカ、大昭寺、セラ寺、ヤムドク湖、ナムツェ湖のラサ観光を始め、青蔵鉄道で行くチベットツアーやエベレストベースキャンプ、チョコランマ・ベースキャンプを超え、ネパール国境へのチベットツアーをサポート致します。
観光情報
青蔵鉄道ツアー
成都発
上海発
西安発
北京発
蘭州発
広州発
 特別推奨ツアー
よくある質問
*日本人は中国チベットを旅行する時、パーミットを取得する必要がありますか。
 
はい、外国人が中国チベットを旅行するには、中国のビザ以外にチベット自治区観光局の発行したチベット入域許可証(Tibet Travel Permit/略称:TTB/中国名:入蔵函)を取得しなければなりません。事前にパーミットを取得しないと、当然のことながらチベットに足を踏み入れることはできませんし、チベットへの航空券も購入できないです。
 
基本としては、チベット入域許可証は個人では取得はできないため、中国の旅行会社に取得代行を依頼する必要があります。弊社はチベット入域許可証を事前にチベット自治区観光局に申請する資格を持っていますし、チベットのラサなどの都市への航空券も事前に購入できますので、お気軽に弊社の担当者とご相談ください。
 
*日本人はチベット旅行時、外国人旅行証が必要でしょうか。
 
チベットにおいて、ラサ(拉薩)とシガツェ地区(日喀則地区)は対外開放地区に属します、中国旅行社の催したチベットツアーに参加する場合、チベット入域許可証のみでいいです、個別に外国人旅行証を申請する必要はありません。
 
ツェタンやチョモランマB.C.やカイラス山巡礼やアリ地区など、そのほかの町を訪問する際は、チベット入域許可書と別物ですが、『外国人旅行証』を個別に申請する必要があります。弊社が代行できますので、その詳しい情報は旅行企画時、弊社の担当者にご確認ください。
 
*チベット旅行時の高山病を心配していますので高山病対策を教えてください。
 
急激な運動、過激な動きは避ける。
ゆっくりと呼吸。深呼吸を多くする。
1日2リットル程度、十分な水分を摂取する。
炭水化物を多く摂取する。
暖かくしてよく睡眠をとる。
糖分を取る。
食べすぎは禁物、平素の6~7分程度にする(胃腸の運動量を低下させるため)。
飲酒、喫煙、熱い湯での入浴は控える。
心を穏やかに保ち、興奮しないようにする。
その外、睡眠不足、疲労、寒さが高山病の症状を悪化させるので、十分ご注意ください。
 
*チベットで高山病になったら、どうすればいいのでしょうか。
 
しばらく安静にする。
現段階より高い場所に行かない。
酸素ボンベを利用し、酸欠状態を緩和する。
睡眠薬はアルコールと同様、呼吸を抑制する作用があり、危険!
現地の医師の診察を受ける。
旅行を諦め、低地に移動する。
その他、鎮痛剤や高山病予防薬も有効だと言われていますが、副作用等の心配もあるので、医師の処方が必要です。心配な方は出発前に病院や薬局で相談してみてください。
 
また、拉薩のホテルには病室がついてあり、ホテルのすぐ傍には大きい病院がありますので、高山病になった場合、ガイドは柔軟的に対応致します。
 
*チベット旅行のベストシーズンを教えてください。
 
チベット旅行のベストシーズンは5月~10月です。特に8月中旬はチベット最大のお祭りのショトン節があり、その巨大タンカを見に行かれるお客様が多いです。
 
*チベットの天気、気温、チベット旅行時の服装を教えてください。
 
チベット天気に関して、弊社本ページの『チベット天気』をご参照にしてください。
 
服装は長袖、ジャケット、オーバーコートで、靴がスニーカーが適当です。
 
*ラサを旅行する時、フリータイムや自由行動はできませんか。
 

はい、中国観光局の規定によって、外国人のチベット旅行は旅行社の主催したツアーに参加し、ガイドと専用車の案内で行動するようになり、自由行動はできないです。
 
*ラサの空港情報とラサ市内までのアクセスを教えてください。
 

ラサの空港は、クンガ(貢嗄)空港と言い、市内より100キロで車で1時間半位掛かります。成都、重慶、西安、西寧、北京などから直行便があり、上海、広州などより経由便があります。
 
*ラサの駅情報とラサ市内までのアクセスを教えてください。
 
ラサ駅(Lhasa)は、中国チベット自治区ラサ市にある青蔵鉄道、ラサ・シガツェ鉄道の駅です。ラサ駅の海抜は3600mでラサ市中心部にあるポタラ宮と12㎞ほど離れていて、車でラサ市内までは、20分間位掛かります。
 
*青蔵鉄道の天空列車の中でも、酸素を吸うことは可能でしょうか。
 
青蔵鉄道の天空列車の中にはカナダ製造の与圧設備によって、車内気圧は低地の約80%(標高3000m)に保たれています。さらに各席には酸素吸入口が用意され、必要な場合、チューブを挿して酸素を吸うことが可能です。
 
*青蔵鉄道の車番や発着時刻や座席の上段、下段を指定できるのでしょうか。
 
青蔵鉄道はとても人気があり、チベット旅行客の80%も占める交通手段となりますが、弊社は前もって、鉄道局に申請する資格があり、軟臥利用を保証できます。大変恐れ入りますが、車番や発着時刻や座席の上や下を指定できません。ご要望があれば、弊社の担当者に提出し、できるだけ満足させるように頑張りますが、保証できないです。
 
*青蔵鉄道の列車中の携帯充電が可能でしょうか。
 
はい、できます。軟臥の部屋には電源があります。携帯の充電は可能です。
 
*青蔵鉄道の列車中、食堂車はありますね。
 
はい、設置しています。メニューで注文できます。お弁当やカップラーメンやミネラルウオーターなども買えます。
 
*青蔵鉄道の列車中、お湯がありますね。
 
はい、お湯があります。24時間供給しています。
 
*チベット旅行中、クレジットカードを使えますか。現金のみでしょうか。
 
ウイチャットやアリペイは普及していますので、使えるところが多いですが、ラサ市以外にクレジットカードをほとんど使えないです。
 
拉薩市には中国銀行がありますし、ATMもあり、お金をおろせますが、 両替することが難しいです。事前に日本国内や成都や西寧や北京や西安などで両替しておいてください。特に人民元の現金を十分にご持参ください。
 
*ポタラ宮の入場券は事前予約が必要でしょうか。入場人数の制限はありますか。
 
はい、パタラ宮は入場人数の制限があり、旅行社の事前予約制となります。
 
*青蔵鉄道の乗車券のみ、チベット入域許可証のみ、ポタラ宮の入場券のみの予約が可能でしょうか。
 
いいえ、外国人のチベット旅行の条件としては、旅行社主催のチベットパッケージツアーに参加し、チベット地域内の一切の行動はガイドと専用車が案内することですので、乗車券やパーミットや入場券などの個別のご予約を受け付けませんので、予めご了承ください。
 
*チベタンは日本語や英語が通じますか。英語で交流できるのでしょうか。
 
いいえ、基本的に中国語しか通じないです。英語や日本語は全く通じません。
 
*チベット旅行中、水洗のトイレですか、青空トイレですか。
 
両方ともあります。拉薩やシガツェやツェタンやギャンツェなどの大型観光地には水洗トイレがついていますが、ナムツォやチョモランマへ行く長距離移動中は青空トイレとなります。
 
*チベットでは、日本円から人民元への両替はできますか。
 
いいえ、チベットでは、銀行へ行っても両替はできませんので、チベットへ行く前、存分に人民元現金をご用意ください。
 
*ラサのホテルでは、Wi-Fiがありますか。メール送信は大丈夫ですね。
 
はい、ラサのホテルでは、Wi-Fiがあり、インターネット接続ができます。外国の本-ページを開けられないかもしれません。基本としては、メール送信などはできますが、多いデータなど送受信しないようにお願いします。
 
*貴社のチベットパッケージツアーの最少催行人数は何人でしょうか。一人旅ですけど、参加できますか。
 
弊社のチベットツアーは1名様より催行いたします。お一人様のご参加も心より歓迎します。
 
*チベットツアーは団体の混載ツアーではなく、個人旅行のプライベートツアーですよね。
 
はい、弊社の本ページに掲載されている全てのチベットツアーは個人旅行のプライベートツアーで、専属日本語ガイドと専用車チャーターがご案内致し、知らない他人との混載などはありません。
 
この他、チベット旅行に何かご不明点が有りましたら、お気軽にどうぞお問い合わせください。



中国 チベット観光・チベット旅行・チベットツアーのことなら、お任せください。
会社概況 - お問い合わせフォーム - ご予約の流れ - よくある質問 - 旅行条件書 - 支払案内
中国旅行エージェンシー
登録第L-SNX-CJ00005号 
中国旅行社協会正会員 国際航空運送協会
 アジア太平洋旅遊協会
TEL:18691808413 13909188587
E-Mail:isamu@otcxian.com